★「主権回復の日」政府式典に反対する 4・28京都行動―沖縄切りすて、差別体制を生んだ4・28 サンフランシスコ条約―(於:ウィングス京都、集会後:市内デモ)

「主権回復の日」政府式典に反対する 4・28京都行動

―沖縄切りすて、差別体制を生んだ4・28 サンフランシスコ条約


★歴史を偽造する政府記念行事を糾弾する!
  
 安倍政権は、早くも夏の参議院選挙後の政治・思想の右翼的再編の準備を始めた。その手始めが1952年4月28日を「主権回復の記念日」として政府が公式行事をすることだ。だが、この日を期して、沖縄の米軍政支配継続が決まり、現在の過酷な米軍基地の存続につながった。他方では、朝鮮半島・台湾の植民地化にたいする責任をとらず、日本に在住する旧植民地出身者の人権を無視する差別法制をつくりあげた。この日発効したサンフランシスコ条約日米安保体制は、戦後日本の支配者たちが公然と思いのままの国家運営を実現する外被であった。沖縄では、県をあげてこの行事を拒否している。また在日の人びとも日本の戦後責任を「糾弾する日」だと思っている人も少なくない。
 私たちは、支配者による勝手な歴史の偽造を許さない。「1952年4月28日」とは、どういう意味をもっているのか。戦後史をこの日を軸としてとらえ返し、政府の企図する歴史の歪曲とねつ造を拒否する意志を明らかにする。そのため、政府行事の時間にあわせて集会を開催します。
ぜひ、ご参加下さい。
                                             

★「主権回復の日」政府式典に反対する 4・28京都行動

日時:2013年4月28日(日)午前10時〜12時          集会後:市内デモ
場所:ウィングス京都(京都市男女共同参画センター) 075-212-7490
    京都市中京区東洞院通六角下る御射山町265
地下鉄烏丸御池駅(5番出口)、または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車、徒歩5分
http://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/



集会内容: 報告1 「沖縄の民衆にとっての4・28」
              大湾宗則さん(京都沖縄県人会事務局長)

      報告2 「4・28は在日に何をもたらしたか」
              仲尾 宏さん(京都造形芸術大学客員教授



参加費: 500円
                                             

(主催) 反戦・反貧困・反差別共同行動(きょうと)
(問い合わせ)090-5166-1251 寺田
       http://www.kyotohansen.org/
       http://d.hatena.ne.jp/hansenkyodo_kyoto/